空気読め!

先日、飲み会でお会いした人(多分次会うことは無い人)と、軽くお話をしていて、
「最近ウォーキングデッドにハマってるんです」って言ったら、「私もです~」みたいな話になって、
「今シーズン5まで見ました」って言ったら、「OOOO死ぬよ!」って。。。。。

おい!!!まじか!!!
ネタばれまじか!!!
お前の頭、腐ってんのか!!!
お前がウォーカー(ゾンビのこと)なんか!!!

その後「私、空気読めないんです~」って。。。
自覚してんのに何故言った????
もし俺がダリルだったらボウガンでヘッドショットだぞ。。。マジで。。。

*************************************

昔は「空気読めない人ウザいよね~」って空気がありましたが、最近「空気読むのカッコ悪いよね~」って空気になりつつあります。
これは半分合ってるけど、半分間違ってます。

空気を読むって言葉には、「①その場の雰囲気を読む」という意味と「②その空気に合わせて行動する」という意味の両方があるよね。
①は言い換えれば、周りの人がいま何を思っているか、いま何を感じているかを想像することだと思います。
人が人と一緒に暮らしていくなら、これは必要ですよね。
②については、周りに合わせて行動するのは、今の時代に合っていないというのはその通り。

つまり空気を読んだうえで、どう行動するかは自分の頭で考える時代になったということ。
人の気持ちを想像する必要がない時代になったと、勘違いしないで欲しいですね。


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ