天才の定義
天才の人を評して、「彼は天才って言われるけど、毎日すごい努力してるんですよ」ってコメントしてる人をよく見かけますが、毎日努力できちゃうから天才なんです。
普通の人は毎日努力なんかできないんです。
私も今日は、だりーって言って一日中ダラダラ、グダグダ、ヌマヌマしていました(土曜日だからイイんだもーん)。
「努力をすれば報われる!」って言う人がいますが、努力をしたって報われない時もある!
などといった議論はもう飽き飽きです。
もう言わなくてもイイよね。
確認のために一応言っておきましょうか。
「正しい努力をすれば、成功する確率上がる」
ただ、もし本当に努力した方が成功できるなら、人類皆もっと努力できても良いはずである。
しかし何故こうも世の中には、努力できない人間が多いのか。
かく言う私もその一人である。
「これはおかしい。矛盾している。」と考えた私は、そうなる生物学的理由を考えてみた。
デジャブ。
結論(いきなり)
努力したら疲れる!
私が敬愛しているキングコング西野師匠は、毎日数時間しか寝ないで仕事してるそうです。
普通の人がそんなことしたら体を壊します。
体を壊さないように自己防衛本能が働いて、努力できないようになってるんだと思います。
とはいえ私も大学時代、オンラインゲームのファイナルファンタジー11にハマった時は寝る間も惜しんでやってました。
新サーバーのトップランカーグループでブイブイ言わせていましたが、こりゃやべぇと思って3ヶ月でリアルに生還しました。
だから誰でも楽しければハマって努力できることもあるってことですね。
オンラインの仮想空間ではなく、自分のリアル人生にハマっちゃったらもう無敵です。
じゃあ人生が楽しくなるように努力しよう!
努力するためには人生が楽しければ・・・OMG
元々なんでも楽しめる人間ならいいけど、それってたぶん育ってきた環境で決まるから、結局運ですわ。
コメント
コメントはまだありません。
コメント投稿
ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。