【プログラミング学習#13】プログラマー独立は信用が大事!

Youtubeの前半の部分だけ文字にしたものです。
(台本として使っています。)

______________________________________

みなさん、もしバルミューダの電子レンジを買おうと思ったら、どこで買いますか?
Amazonとかヨドバシとか楽天で検索して、ポイント差し引いた値段を計算して、
一番安いところで買おうってなりませんか?
何を基準に選んでいるかというと、シンプルに値段です。
新品ならどこで買ってもバルミューダの電子レンジであることは変わらないですからね。

では、WEBサイトを制作したい場合はどうでしょうか?
シンプルに値段が安い制作会社に頼んだら、ひどいサイトが出来上がる可能性が高いです。
じゃあ逆に値段が高い制作会社に頼んだらよいサイトができるかというと、そうとも限りません。
ITリテラシーが低い人をカモにして、値段を釣り上げてやろうという制作会社は、未だに沢山あります。
なぜWEBサイトだと、制作会社選びが難しくなるのかというと、
同じ要望を出しても、制作する人によって出来上がるものが千差万別だからです。

オーダーメイドで洋服を作ってもらうようなものですね。
高かろうが安かろうが、全く知らない人にオーダーメイドで服を作ってもらおうとは、普通は思わないですよね。
実績があって信用できる人に作ってもらう方が安心だと思います。
じゃあ有名で信用できるルイビトンでオーダーメイドの服を作ろうと思ったら、めちゃくちゃ高額になってしまいます。
だったら友達や親せきとか、ちょっと裁縫が上手な人いないかとか、近所で評判の洋服屋さんが無いか、探してみようとなります。
それなら安くて、それなりに良いものができるかもしれません。

WEBサイトも同じで、有名で実績のある会社に頼もうと思うと、それなりの金額になります。
かといって、知らない制作会社に頼むのはちょっと怖い。
なので知り合いのツテで探すという人が多いです。

ですから、もしWEB制作を仕事にするのであれば、お客さんに紹介して貰えるように、
一つ一つの仕事をしっかりやり、信頼を得るということが大切になります。


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ