普通の人の戦い方② グルグル回って思考しろ!

私は今一人で会社やってますが、5年間ほどサラリーマンしていました(コネ入社だけどね!)。
そして、次に何をするか殆ど何も考えないでその会社を辞めました。
「さあ、何をしようかな」と考えた時、選択肢が無限にあって、自由度高すぎて、360度果てしない地平線が広がっていて、愕然としました。
何から手を付けたらいいのかさっぱり分からず、ただただこの東京砂漠の真ん中で立ち竦みました。

サラリーマンをやっていると、思考しなくなります。
全く思考しないというわけではなく、考えるにしても会社にいれば大体やることの大枠は決まっているし、考えなくてもやることは沢山転がっています。
それに会社で「う~~ん。。。」と目を閉じて考え事をしてるとサボってるみたいに見えるので、とりあえず何か手を動かさなければなりません。
そんな訳で思考しなくなりますが、当然ですが自分で考えないと、凄いアイデア、新しいアイデア、人と違うアイデアは閃きません。
あれから5年たった今では、大分自分で考えることにも慣れてきました。

私は1日に合計1時間くらい、ブツクサ言いながら部屋の中をグルグル歩いています。
狭い檻に閉じ込められて頭がおかしくなってしまったチンパンジーかの如く、グルグル回っています。
意識してやっているわけではなくて、気が付いたらグルグル回りながら何か考えるのが習慣になっていました。
歩いた方が考えがまとまりやすいって誰かが言ってたし。
みなさんも是非、仕事の手をいったん止めて、社内をグルグル回ってみてください。
ブツクサ言いながら、同じところをグルグル、グルグル。
最初は頭おかしくなったと思われるかもしれませんが、みんなでやったら楽しそうですね!!


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ