初めてのDIYリフォーム!

以前おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた香川県にある父親の実家が空き家になってしまいましたので、先週1週間行って(うち2日は愛媛旅行)、お掃除したり、DIYリフォームをしてきました!

田舎なので部屋が沢山あって、葡萄農家だったので、でかい納屋があったり、30度くらい傾いた小屋があったり、ため池があったり、畑や田んぼもあります。
古くなった家財道具などを業者さんに持って行ってもらって(2トントラック3往復)、大掃除をし、DIYリフォーム開始。

先ずは一番使うキッチンから。
汚れたカーペットを外すとボロボロになったタイル床が出現。
タイルを貼ったベニヤ板ごと、巨大なバールやノミと金槌を使ってはがしたらこんな感じ。

西村ジョイ(でっかいホームセンター)でベニヤ板とクッションフロアを買ってきて貼りました。
写真は貼ってる途中。端っことか入り組んだところは超大変。

本を参考にやってみたのですが、初めてにしては結構イイ感じ。
遠目に見れば全然綺麗です。(近くで見ると雑なところも)
やればできますね!

次に取り掛かったのは、物置と化していたこの薄暗い部屋。

床も壁も天井も濃い茶色なので暗いんだ!ということで壁を白く塗ってみました。

マスキングもちゃんとやってますよ!
この後もう一回塗りましたが、結構色ムラが残りました。
下の色が濃い壁を白く塗るのは大変ですね。
床は西村ジョイに良い床材が無かったので、ネットで買って、次回行ったときに張り替えます。

キッチンに戻って、埃まみれの物置と化していた出窓を、白く塗りなおして、さび付いたサッシに黒のマスキングテープをはり、窓下の薄紫の地味な壁に白木の絵の壁紙を貼りました。
写真などを立てかけて想いでスペースに。

他にも椅子を白く塗ったり、なんやらかんやらしました。
思ったよりも時間かかりますね。
そして大変だけどおもしろい!

次は五反田にぼろい部屋借りてDIYリフォームしようかなと考えています。
なぜ五反田かはそのうち。。。


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ