【プログラミング学習#2】どうやって勉強すればいいの?
Youtubeの前半の部分だけ文字にしたものです。
(台本として使っています。)
______________________________________
前回はWEBプログラミングで何ができればお仕事になるかを解説しました。
今回はWEBプログラミングの勉強方法について説明します。
突然ですが、急に英語を勉強し始めたりしたことはありませんか?
私も年に1回くらいのペースで英語の勉強を始めて、倍速で再生される英会話CDが付いた本を買ったりしましたが、
結局1ヶ月も続かずにいつも止めてしまいます。
それと一緒で、ただ何となくプログラミングの勉強を始めても、たぶん続かないと思います。
英語に話を戻すと、英語を話さざるを得ない状況に身を置くことで、強制的に習得するという方法がありますよね。
例えば、海外に行っちゃうとか、あるいは英語しか話せない恋人を作っちゃうとかですね。
これをプログラミングに置き換えてみると、まずプログラミングスキルが必要な会社に就職するという方法が思い浮かびます。
ただ、プログラミング未経験の人がプログラミングスキルが必要な会社に就職するのは、ほぼ無理だと思います。
だったら自分でプログラミングスキルが必要な状況を作ってしまおうということで、
自分のWEBサービスを自分で作ってみることをお勧めします。
プログラミングの勉強を始める前に、あなたが作りたいWEBサービスを考えてみてください。
あなたが今やっているお仕事や、好きな趣味などに関係した、もっとこういうサービスがあったら良くなるんじゃないかとか、
こういうところが不便だから解消できるサービスを作ろう、とかを考えると良いと思います。
で、作るWEBサービスが決まったら、プログラミングの勉強を始める、、、のでは無くて、
直ぐに、そのWEBサービスを作り始めてしまいましょう。
作りながら、わからないことはその都度調べて、学んで行けばいいんです。
とは言え、いきなり作れと言われても、何をしたら良いのか全く分からないと思います。
なので、このチャンネルでは皆さんと一緒にWEBサービスを作って行きたいと思います。
このチャンネルで作るのは「マッチングサービス」です。
マッチングサービスというと、恋人を探すアプリみたいなものが思い浮かぶかもしれませんが、それだけではありません。
たとえば求人サイトもマッチングサービスですし、
メルカリも買う人と売る人をマッチングするサービスです。
それを言い出したらショッピングサイトは、ほぼマッチングサービスですね。
SNSも友達をマッチングさせるサービスとも言えます。
という訳で、マッチングサービスを作れば、大抵のWEBサービスに対応できると思います。
次回の動画から早速WEBサービスを作っていきますが、その前に、
このチャンネルがどういう人を対象にしているかご説明します。
私は独学でWEBプログラミングを勉強し、今は一人でWEBシステムの制作会社をやっています。
一応株式会社ですが、フリーランスみたいなものです。
なので、このチャンネルでは、独学で勉強して、独立してWEBサービスを作って行きたいという方向けの解説になります。
プログラミングを勉強して就職したいとか、
フリーランスでも、どこかの会社と契約してその会社に行って働くという働き方もあるのですが、そういう方にはもしかしたら向かないかもしれません。
というわけで、次回から実際にWEBサービスを作って行きたいと思います。
コメント
コメントはまだありません。
コメント投稿
ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。