【プログラミング学習#3】用語は覚えなくていい!

Youtubeの前半の部分だけ文字にしたものです。
(台本として使っています。)

______________________________________

前回の動画ではWEBプログラミングの勉強方法について解説し、
いきなりWEBサービスを作ろうということを提案しました。
無謀な様にも思えますが、できるだけプログラミング未経験の方にも分かるように説明して行きたいと思います。

今回は、WEBプログラミングを始めるにあたっての準備について解説します。
ギターで言うところのFコードの様に、この準備が最初の難関ですので、ゆっくり進めて行きましょう。

ジャラ~ン(ギターのFを鳴らす)

プログラミングには、色々な「プログラミング言語」があります。
このチャンネルでは「PHP」というプログラミング言語で、「CakePHP」というフレームワークを使います。
PHPとか、CakePHPとか、フレームワークとか、急に色々な用語が出てきましたがご安心ください。
これらを直ぐに覚える必要はないです。

例えばこの道具の名前は分かりますか?
正解は「さしがね」です。
ただ名前が分からなくても、「直角が測りやすい定規だ」ということさえ分かっていれば使えます。
なので、1人でやる分には、用語はなんとなく覚えていれば大丈夫です。


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ