【プログラミング学習#9】WEBプログラマー、一人前になるには就職ひつようか?

Youtubeの前半の部分だけ文字にしたものです。
(台本として使っています。)

______________________________________

最近プログラマーYoutuberさんの動画をよく見るんですが、その中でプログラマーとしてちゃんと仕事ができるようになるためには、
一度は制作会社に就職して、実務経験を踏む必要があるという話を、良く耳にします。

ただ、みなさん、今から就職するの、嫌じゃないですか?
就職したら毎日決められた時間に出社して、人間関係を気にしながら仕事して、
残業して家に帰って、寝て起きたらまた仕事に行く生活。
何より、自分の責任で自由に仕事ができないのが、私は嫌です。
では本当に就職しないで、WEBプログラマーとして独立することは不可能なのでしょうか?

これから話すのはあくまで私の経験です。
私は今WEBプログラマーとしてお仕事できていますが、
WEB制作会社に就職したことはありません。
ただ、以前就職していた会社でプログラミングはしていました。
組み込み機器やロボットのプログラミングです。C言語というやつですね。

じゃあ就職して勉強してるじゃんと思われるかもしれませんが、
ロボットのプログラミングとWEBプログラミングでは全然違います。
スポーツに例えると、野球とサッカーくらい違います。
つまり私は前の会社で野球をやっていたので、スポーツ選手としての基礎体力はあったけど、
サッカーのテクニックは全く持っていなかったということです。
私はその状態から野球をやめて、サッカーのテクニックを独学で調べて、めちゃくちゃボールを蹴って
今はサッカー選手としてやっていけてるというわけです。

皆さんは、もしかしたら基礎体力作りから始めなければならないので、ちょっと大変かもしれません。
ただ、基礎体力はネットや本などから自分で学べます。

独学で習得が難しいのは、テクニックの方です。

就職したら先輩に色々教えてもらえますし、間違っていたら指摘してくれます。
独学では誰も教えくれないですし、間違っていても誰も指摘してくれません。
就職した方が、学習の効率は良いでしょう。
でも、独学でとにかく色々作って、経験を重ねることで、テクニックを習得することも可能です。

まとめると、WEBプログラマーとして仕事ができるようになるには、
就職した方が効率はいいですが、独学でもできるよという話でした。
このチャンネルでは、テクニックについても、できるだけ話してゆきたいと思っています。
 

では今日もWEBサービスの制作を進めて行きましょう!


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ