【プログラミング学習#11】レベニューシェアのススメ

Youtubeの前半の部分だけ文字にしたものです。
(台本として使っています。)

______________________________________

WEBプログラマーとして、副業、あるいは独立してお仕事をする時、
普通は制作依頼を受けて、作ったものを納品して、お金を頂くという流れだと思います。
ただこの働き方は、労働集約型といって、お金を稼いで行くためには働き続けなければなりません。

その解決方法として、WEBサイトを月1万円で制作します!というサービスがあります。
制作する側としては、一回サイトを作れば、継続的に収入が入ってくるというメリットがあります。

ただお客さん側からすると、一見安くサイトを作れて良さそうですが、
長く利用すればするほど、トータルの料金が高くなります。
お客さんと長く良い関係を作って、信用を集めることを考えると、
あまりよい方法とは言えないんじゃないかと思います。

そこで私がオススメするのが「レベニューシェア」です。
ここでいうレベニューシェアというのは、先ずこんなWEBサービスを作りたい!という人と手を組みます。
そして自分はWEBサービスの制作を受け持ちます。
最初に制作費を貰わずに、WEBサービスが上手く行って利益が出たらそれを分け合うという方法です。

当然、WEBサービスが上手く行かなければ1円も入ってきません。
というかほとんどのWEBサービスは上手く行かないでしょう。
ただ上手く行ったら収益の上限はありません。
継続的な収益にもなります。
そしてなにより、この方がやりがいがありますよね!

しかしハイリスクハイリターンなので、これだけをやって行くのは危険です。
普通に制作費を頂く案件、新規のレベニューシェア案件、レベニューシェアで上手く行っている継続案件を
バランスよくやって行くのがお勧めです。

というわけで、レベニューシェアでやってみるというのも考えてみてはいかがでしょうか?


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ