WEBプログラミング学習の進め方①

小学校からプログラミングが必修化される!
ということで、最近では大人でもプログラミング始めてみようという方も増えてきたんじゃないでしょうか。
一言でプログラミングと言っても、いろんな分野があります。
ホームページやスマホのアプリ、最近ではAIなんかもあります。
私は昔、C言語でロボットのプログラミングをしてたことがあり、実は本も書いたことがあるんですよ。共著で数十ページだけですが。

プログラミング学習といっても何をしたらいいのか、、、ということで、私のお勧めの学習方法をご紹介します。

先ずは何を勉強したらよいか。。。を考える前に、あなたが何を作りたいか決めちゃいましょう。
何を作りたいかによって使用するプログラミング言語も違いますし、目標がないと途中で投げ出しちゃいます。
(英語の勉強を何度始めて何度挫折したことか。だって使うことないもん。)

目標は特にないけどとにかく学びたいという人は、とりあえずあなたの自己紹介サイトでも作ってみてください。
私はWEB制作(ホームページ制作)をしているので、WEBサイト(ホームページ)を作ることが目標の前提で話を進めます(他のだったらごめんなさい)。

WEBサイト作るなら、先ずはHTML(エイチティーエムエル)とCSS(スタイルシート)の学習から。
HTMLとCSSは正確にはプログラミング言語ではないので、プログラミング学習ではありませんが、WEB制作には絶対必要なので。
早速Amazonで「HTML と CSS」の本を買いましょう!
ネットで検索して勉強しても良いですが、本買った方がやる気出ますよね!
WEBの世界は進化が早いので、ケチらず新くて評価が高いやつを買いましょう。
セミナーとか教室とか通わなくていいですよ。高いし。勉強ってのは結局自分でやるしかないんです。

HTMLとCSSは簡単です!頑張れば1週間くらいでマスターできます!
が、先にも書きましたがHTMLとCSSはプログラミング言語じゃないので、できるようになったからと言って残念ながらまだプログラマーを名乗ることはできません。
次回へつづく・・・

WEBプログラミング学習の進め方②はこちら


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ