WEBプログラミング学習の進め方②

WEBプログラミング学習の進め方①はこちら

もうHTMLとCSSはマスターされましたでしょうか。
そしたら次はトップページの画像がスルっスルっと切り替わるやつとか、メニュー押したらプリンッてサブメニュー出るやつとか欲しくなりますよね。
であれば、jQuery(ジェイクエリー)をちょっとだけ勉強しましょう。
ちなみにjQueryはプログラミング言語の名前ではありません。
えっ、まだプログラミングじゃないの?!と思った方、ご安心ください。
jQueryはJavaScriptというプログラミング言語のライブラリなので、jQueryの勉強≒JavaScriptの勉強なのです。
ちなみにライブラリとは、JavaScriptをイイ感じに使いやすくした感じのものだよ。
つまりJavaScriptで一から作ると大変だけど、jQueryを使うと簡単にプログラミングができちゃうのです。

前置きが長くなりましたが、jQueryの勉強の仕方ですが、そんなに真面目に勉強しなくてもいいです!
jQuery、果てはJavaScriptを全部マスターしようと思ったら奥が深いです。
でも普通にWEBサイト作るだけなら、ほんの一部分しか使いません。
なので簡単そうなjQuery入門みたいな本を買うか、もしくはProgateがお勧めです。

Progate

Progate(プロゲイト)はブラウザ上で実際に動かしながらプログラミングが学べるサービスです。
そこにあるjQueryのレッスンを受ければ一先ず大丈夫です。
月額980円で、一か月分払って直ぐ自動請求停止すれば、数々のプログラミング言語をたったの980円で勉強できます!超お得です!
ProgateにHTML&CSSもあるじゃん!なんで最初からこっちを教えてくれなかったの!って思いましたか?
Progateは直観的ですごく分かりやすいのですが、全てを網羅している訳ではありません。
HTML & CSSはしっかりと学んでから復習程度にProgateを利用して、さらっと学べばいいjQueryはProgateだけでもいいかなって感じです。

さて、これでjQueryもなんとなくできるようになったし、サイトもカッコよくなったでしょうか。
でもこれだけではまだプログラマーと名乗るには物足りないです。
本当の試練はここからです。

次回はPHP +MSQLへ・・・

WEBプログラミング学習の進め方③はこちら


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ