WEBプログラミング学習の進め方④

WEBプログラミング学習の進め方①はこちら
WEBプログラミング学習の進め方②はこちら
WEBプログラミング学習の進め方③はこちら

PHP+MSQL学ぶことで高度なサイトも作れるようになりました!
じゃあ他に何を学ぶ必要があるの?
PHPでやってもイイんだけで、色々作ろうと思ったら超大変だよ。
フレームワークを使えば、プログラミングがすごく楽になるんです!

楽に高度なサイトを作ると言ったらワードプレスが有名ですよね。
でもワードプレスとフレームワークは全然違います。
ワードプレスはプログラミングしないでも高度なサイトが作れます。
じゃあプログラミングなんか勉強しないでワードプレスでイイじゃん。
はい。ワードプレスで事足りるならワードプレスでイイと思います。
でもワードプレスは誰かが作ったものに、誰かが作ったプラグインを入れて使います。ワードプレスは完全に誰か頼りです。
誰も作ってくれてない機能は使えませんし、余計な機能が沢山あって使い辛かったりします。

フレームワークは、ある程度のところまでは用意してるけど、後は自分でプログラミングしてね!みたいな。
部品は用意したから、後は自分で設計して組み立ててね的な。
(すいません、良いたとえが思いつきませんでした)

PHPでお勧めのフレームワークがCakePHPです。
中小規模サイトでよく使われているフレームワークで、一番多く使われているらしいです。
中小規模と言っても、会員数4000人超のサイトをエンジニア私一人で回してるので、そのくらいは全然行けます。
大規模サイトでよく使われているフレームワークに、Rubyというプログラミング言語の「Ruby on Rails」というフレームワークがあります。
大規模サイトのプログラマーになって高給取りになりたい!って人はそっちの方が良いかもだけど、CakePHPはRuby on RailsをPHPに移植したフレームワークなので、CakePHPを学んでおけばRuby on Railsも後で楽に学べます。

じゃあ早速AmazonでCakePHPの本を買おう!
CakePHP2とかCakePHP3とかあるけど、3の方が最新なのでそっちを買おう。
後はどんどん色々なサイトを作っていこう!
そうすればあなたのスキルも上がるし、あなたのコードも貯まって行きます。
「コードが貯まる」とは?
例えば一回ブログ機能を作ったら、次回はコピペすればいいんです。
見た目は変えないと怒られるけど、自分のプログラムはいくらコピペしても文句言われません。
とくにフリーランスでプログラマーやるならスピード大事です。
だって50万円の案件を2ヵ月かけてやったら月収25万円だけど、1ヶ月で終わらせれば月収50万円だもん。
1年くらい頑張ったら、フリーランスで食っていけるプログラマーになれるかもね!

おわり


コメント

コメントはまだありません。

コメント投稿

ご自由にコメントください!
※一度投稿すると削除できませんのでご注意ください。管理者の独断と偏見で削除する場合があります。コメント機能は予告なく停止する場合があります。

ニックネーム

コメント

新着ブログ